top of page

血糖値チャレンジ! コラム 1 脂肪とカロリー


 


 いわゆるダイエットサプリで、「2週間で○○キロ痩せた!!」的な広告をよく見ますが、実際のところはどうでしょう?


 カロリーで考えると、1kgの脂肪は9,000kcalですが、体脂肪は20%が水なので、体脂肪1kgは7,200kcalに相当します。

つまり、体の脂肪を1kg減らそうとすると、普段取る食事から7,200kcal以上減らす必要がある、ということです。


72日コース 毎日 100kcal ご飯 半膳 減らす

36日コース 毎日 200kcal うどん ひと玉減らす

24日コース 毎日 300kcal クリームパン 1個減らす

12日コース 毎日 600kcal カップヌードル 普通の+pro 各1杯(計2杯)減らす

6日コース 毎日 1200kcal きつねうどん3杯分を減らす

3-4日コース 毎日 カロリーのあるものを全く食べない

カロリーをベースに考えると、日常通りに動いて上のような食事をそれなりに続けて、初めて身体の脂肪は1kg減ることになります。


 「2週間で○○キロ痩せた!!」

脂肪を減らすのにこれだけの時間がかかるのに、サプリやクスリを飲んで、そんな簡単に脂肪は落ちません。

ホントにあったら、私も欲しいし、医者なら誰でも知っているだろうし、高価だとしても金持ちのデブはいないはずです。


 実際に体重がそれだけ減っていたとしても、下痢をして宿便がなくなるとか、むくみにあった余分な水分がなくなったとかで、脂肪以外の成分が減っているのです。

飲み始めの2-3日で効果のほとんどが現れ、飲むのを止めれば元に戻る、ということがほとんどではないかと思います。


 とはいえ、曲がりなりにも効果が出て、やる気が出ると、興味のなかったダイエットに対して意識するようになるのは良いことだと思います。

 ただ、努力する方向が正しいと目標に到達するのも早いのですが、方向が間違っていると努力の割に結果が出ません。

場合によっては遠ざかってしまうこともあります。


 カロリーの話を散々してから今更なのですが、私自身はダイエットとカロリーはそこまで関係ないのではないかと思っています。

食事量が増えると概ね摂取カロリーも増えるので、太っている人がダイエットを考えるときに食事量を減らす、ということについては同意します。

しかし、太る痩せるは全てカロリーによるという考え方には同意しません。*運動・作業量は一定の場合。



なぜ、そう考えるようになったか、という話はいずれまた・・・

Comentarios


最新のお知らせ
過去のお知らせ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page