top of page

花粉症 (治療編)


花粉症(花粉アレルギー)の治療法にはざっと

・内服 ※

・注射 ※

・減感作療法

・点鼻、点眼 ※

・レーザー焼灼

などがあります。

※当院で対応している治療です。

それぞれの特徴をあげてみます。

※内服-対象療法(症状を抑えるだけで、症状が出る間は治療が必要)

抗ヒスタミン剤、漢方薬、ステロイドなど、ステロイドを除き、すぐに効いた気がしないのが難点。いずれも対症療法。

 ・薬を指定すれば、精神科でも肛門科でも処方可能

 ・初診なら内科、アレルギー科、耳鼻科など

※点鼻、点眼-対象療法

内服で局所症状が治まらない方。使っている間は割とよく効く。

 *薬を指定すれば概ね何科でも処方可能

 *初診なら内科、アレルギー科、耳鼻科、眼科など

・注射

ヒスタミン注射-対象療法 

週1-2度通院し、6回程度の通院で3-4ヶ月効果あり。

→普通は、週二で通院するぐらいなら薬を飲むので当院では不採用

 *アレルギー科、耳鼻科、内科(問い合わせが必要)

※ステロイド注射-対象療法 一回の注射で1シーズン効果が持続。

副作用もあるので使い方にコツが要る。誰にでも使える訳ではないので行っているところは少ない。

→だいたいの場合、飲み薬無しでひとシーズン過ごせるので当院でもファンも多い。

 *内科、耳鼻科、アレルギー科(問い合わせが必要)

 ・当院では生理のある女性には行っていません。

 ・状態の悪い糖尿病、高血圧にも行っていません。

・鼻粘膜焼灼法ー根治療法(成功すれば花粉症が治る。)

鼻粘膜をレーザーなどで焼き焦がす。多くは効果が持続する。

→場合によっては数年に一度再手術が必要になることも。

 *耳鼻科

・減感作療法ー根治療法

 アレルゲン注射-但し半年は週一で通院、その後、月一で注射する必要あり。治るまで2-3年かかるのと、スギ花粉しか効かないのがネック。

 *アレルギー科、耳鼻科、内科(問い合わせが必要)

舌下免疫法ー根治療法

 舌の裏に花粉を極めて薄めたエキスを垂らし、1年目は2週に1度、その後は1ヶ月に1度を行う。

→治るまで2-3年かかるのと、スギ花粉しか効かないのがネック。

 *アレルギー科、耳鼻科、内科(問い合わせが必要)

 一般には毛嫌いされているステロイド注射ですが、当院では上記のように症例を選んで行っております。当院外来にてご相談下さい。

最新のお知らせ
過去のお知らせ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page