top of page

インフルエンザ2017-2018シーズン


↑なんとかワクチン入手しました。

接種後に、GoogleFacebookにてご評価いただける方

限定で予約を受け付けます。↓

*当院でインフルエンザの予防接種を受けた方

(芦屋市在住の65歳以上の方をはじめ、行政からの補助を受けている方を除く)

で、

①当院でインフルエンザの検査を行った

②その結果陽性反応が出た

③現金で支払い

以上の3つを満たした方を対象に接種代金を返金いたします。

2回接種の場合は2回分を返金。

という『キャッシュバック付き予防接種』も行いますので、よろしくお願いいたします。

と、ホームページに書いたところ、芦屋市医師会長の先生からキャッシュバックを即刻中止して下さいとの勧告がありました。中止しないと懲戒処分もあり得るとのことでした。

 詳しく話を聞いてみると行政の補助を受けている方については行政機関との委託契約に基づいて予防接種をしているため、問題が多いとのことでした。

 近畿厚生局に確認したところ、担当者のNハマ氏曰く自由診療で行っている分に関しては返金して特に問題ないとのことでした。

 高齢の方はじめ、行政の補助を受けておられる方については上記のとおり、キャッシュバックは(今までキャッシュバックした例はありませんでしたが)中止することになりました。

 その旨会長に連絡したところ、了承いただきました。

 せっかく注射をしたのに予防出来ていない(実際には接種した型に対しては予防できているのですが)、と患者さんが思って、次の年から打たなくなってしまう事のほうが問題が多いと思っております。

 返金して損するのは当院だけで、他の人には迷惑をかけているとは思わないので、

このまま継続いたします。

最新のお知らせ
過去のお知らせ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page