top of page

危ない薬と危険な手術 1


 最近、週刊現代に端を発した『危ない薬・・』系の記事を載せた週刊誌が書店を賑わしています。患者さんも口にされるので、読んでみました。

 中にはその通り、と納得する記事もあれば、どうだかなあ、と思うこともあります。

この手の記事や本、テレビ番組なども目にすることは多いのですが、いつも思うことがあります。

『血圧もコレステロールも高齢者になれば上がるのが当然。そんな薬は要らない!』、『この薬は副作用が危険』という主張がよく見られます。

『この薬は要らない!』って言う先生本人が要らない薬を飲まないのは判るのです。自分の信念だから。

例えば奥さん(旦那さん)のお父さんが『今、血圧の薬飲んでんねんけど診てくれるか?』といわれて『お義父さん年寄りは血圧高うて当たり前ですわ。飲まんでよろしいわ。それより減塩して、運動して、生活習慣改善して、修行僧みたいな生活して下さい』といって納得させることが出来るか?

自分の子供が重度のリウマチにかかって、飲めば症状が良くなる可能性が高いステロイドや免疫抑制剤を『副作用怖いからやめとけ』といって、症状が悪化していくのを座視出来るか?

 私が心がけていることに、『人を見て法を説く』ということがあります。

 薬を飲みたくない人に『飲まんでもええんちゃう』と言って薬をやめさせることは比較的簡単でしょう。

『飲んでたら調子ええねん』、『飲んどかな不安やねん』という人に『飲まん方がええで』といって薬をやめさせるのは非常に骨が折れます。

 当クリニックでは『減薬外来』を謳っていまが、嫌がる人に余計なお節介をして恨まれたくはありません。

対象はあくまで『薬をやめたい』『減らしたい』『本当に飲む必要があるか疑問がある』という方に向けてのものです。

 今の薬で調子よければ無理に変更することはありませんので、ご安心下さい。

次回は危険な手術について

最新のお知らせ
過去のお知らせ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page